PRIZMAが提供する無料ホワイトペーパー
広報活動の重要性が増す中、株式会社PRIZMAが新たに『プレスリリース基礎講座:メディア拡散編』を無料で公開しました。今回の資料は、特に広報担当者や事業責任者にとって必見の内容が詰まっています。これまでの広報活動で思うような結果を得られなかった方々にも、効果的なメディア戦略を構築する重要なバイブルとなることでしょう。
プレスリリースとは?
プレスリリースは企業や団体からの公式な情報をメディアに発信する手段ですが、ただ単に配信するだけでは効果が薄れてしまいます。実際には、どのように情報を設計するかが成功のカギです。PRIZMAの資料では、最初に知るべきプレスリリースの原理原則が詳しく解説されています。
執筆の設計
プレスリリースを執筆する際、まず押さえておくべきポイントがあります。それは「誰に向けて、何を伝えるのか?」ということ。この問いに対する明確な答えがない限り、メディアに転載されることは難しいでしょう。特に、自社のニュース価値をしっかりと発信するためには、この設計が特に重要です。
なぜ転載されないのか?
多くの企業が経験することですが、リリースを配信したのにメディアに取り上げてもらえない理由は様々です。PRIZMAが提案するよくある原因は、以下の三つです:
1. 情報が魅力的でない
2. 提供する情報がメディアのニーズに合致していない
3. 配信のタイミングがずれている
これらの問題を解決するための具体的なノウハウが、資料の中に含まれています。
プレスは料理のように
プレスリリースの執筆は、料理に似ているという考え方も紹介されています。どんな情報をどのように提供するかが、リリースの「味」を決定します。良質なプレスが何で構成されているのか、そのポイントを探ることで、メディアへの掲載に近づくことが可能です。
メディアが好む情報とは?
資料には、メディアが好む情報を具体的なフレーズ事例とともに紹介しています。これにより、実際の執筆に役立つヒントを得ることができます。特に、各メディアが重視するポイントを押さえることで、取り上げられる確率がグッと上がるのです。
理想の広報像の実現
最終的なゴールは、皆様が広報活動の本質を理解し、自社の情報を効果的に発信できるようになることです。そのためには『メディア拡散編』を通じて、質の良い記事として媒体に取り上げられるための効果的な手法を習得することが求められます。
無料ダウンロードのご案内
ぜひ、以下のリンクを通じて『プレスリリース基礎講座:メディア拡散編』をダウンロードし、貴社の広報活動にお役立てください。新しい視点と手法で、より良い結果を引き出していくきっかけになるでしょう。
プレスリリース基礎講座:メディア拡散編のダウンロードはこちらから
会社情報
株式会社PRIZMAは、PRサービスを一気通貫で提供する新しい形のPRエージェンシーです。リサーチから企画、実行までをトータルにサポートしており、特に大手メディアへの露出を高める独自の手法を持っています。広報活動のパートナーとしての役割を果たし、企業の成長を支援します。