地域課題解決に向けた業務提携
ジモティーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、地域社会が直面するさまざまな課題解決に向けた業務提携を aim する基本合意を結びました。この提携は、持続可能な地域づくりを目指す両社のビジョンが合致したことで成立したものです。
ジモティーについて
ジモティーは、東京都品川区に本社を構える会社で、「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念としています。運営する地域情報サイト「ジモティー」は、月間約1000万人に利用されており、大型家具や家電などを必要としている人に提供する場として大変な支持を得ています。さらには、官民連携のリユース拠点である「ジモティースポット」も展開中で、2024年内には累計30万点以上のリユースを目指し、約1290トンのゴミ削減を実現する見込みです。
CCCのミッション
一方、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、神奈川県横浜市を拠点にし、「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」を企業理念に掲げています。CCCは、知的資本を活用したソリューション事業やパートナーシップ構築による新しい価値創出を目指しています。また、リテールやライフスタイルにおいても新たな価値を提供し、顧客との関係を深める取り組みを行っています。
共同のビジョン
ジモティーとCCCは、地域経済や産業の活性化、雇用機会の創出を通じて、環境に配慮した循環型社会の実現に向けた取り組みを共有しています。両社の強みを生かして、地域社会が抱える課題解決に寄与する新しい事業を共同で開発することが期待されています。中でも、ジモティーの地域密着型サービス展開力とCCCの全国規模での店舗展開力が、地域におけるシナジーを生む要素と考えられています。
業務提携の具体的内容
今回の基本合意には、以下のような具体的な内容が含まれています。
1.
ジモティースポットの拡大
CCCおよびそのグループ会社が「ジモティースポット」のフランチャイズに加盟し、店舗を出店する計画です。また、従来の形にとらわれない新たな業態の共同開発も進め、地域に即した事業展開を図ります。
2.
地域コミュニティの活性化
地域住民向けのイベントやコミュニティの企画・運営にも協力していく方針です。地域に根差した活動を通じて、コミュニケーションの場を提供し、地域の結束を強めることが期待されています。
まとめ
今回の提携は、地域社会が抱える多様な課題に対して、ジモティーとCCCの両社が持つ特性を最大限に活用し、共に解決策を見出していくための第一歩です。今後の展開に注目し、地域の未来を一緒につくり上げることに期待が寄せられます。両社は、持続可能な地域社会を実現するための伴走者として認知されることでしょう。