越境体験でキャリアを切り拓く!大川陽介氏が語る新時代のキャリア形成
2025年8月30日に開催された「プロティアン・フォーラム2025」のアーカイブ配信が始まりました。この放送の中で取り上げられるのは、株式会社ローンディールの代表取締役である大川陽介氏のセッションです。このセッションは、現代のキャリア形成における「越境」の重要性を深掘りした内容となっています。
プロティアン・フォーラム2025とは
「プロティアン・フォーラム2025」は、組織と個人とのより良い関係構築をテーマとした国内最大級のキャリアイベントです。このイベントでは、多岐にわたるプランナーや専門家たちが一堂に会し、最新のトピックについて議論を交わしました。特に、「AI時代のキャリア」や「人的資本経営」、「キャリアオーナーシップ」などのテーマには、多くの関心が集まりました。
増加する「越境体験」の必要性
昨今の企業環境は厳しく、従来のように会社に成長を期待することが難しい時代になっています。その中で大川氏は、自己のキャリアを自ら築くための手段として「越境」行動の重要性を説いています。この「越境」とは、異なる職種や業界、地域に挑戦することを意味し、多様な経験を持つことがキャリア形成において必要不可欠だとされています。
大川氏は、越境体験がどのようにして自身のスキルや視野を広げるかを具体的な事例を交えて紹介しています。特に若手社員が自身のキャリアを形成するための越境体験は、将来的なキャリアパスをより豊かにする可能性を秘めています。
参加方法と視聴について
「プロティアン・フォーラム2025」からのアーカイブ配信は、2025年11月11日よりYouTubeにて無料で視聴可能です。参加するには、特別な登録をする必要はなく、誰でも視聴可能な点が魅力です。詳細は、公式YouTubeチャンネルでチェックできます。
アーカイブ配信はこちら
若手のキャリアラボとは
このセッションに参加している「若手のキャリアラボ」は、社会人経験が数年の若手や大学生を対象に、プロティアンキャリアの考え方を活用したサポートを行っています。イベントやセミナーを通じて、早期にキャリア設計を支援しようとする取り組みを行っています。若手社員の自己形成を助けるこの活動は、企業にとっても非常に意義深いものです。
まとめ
大川陽介氏が登壇するこのセッションは、個人のキャリア形成における越境の重要性について考える良い機会です。自己の選択によって豊かなキャリアを築くためのヒントがたくさん詰まっていますので、期待して視聴してみてはいかがでしょうか。自らの未来を創り出すための第一歩を、この機会に踏み出してみてください。