光の祭典2025
2025-10-02 15:25:30

横浜の光の祭典「ヨコハマミライト2025」開催が決定!

「ヨコハマミライト2025 ~みらいを照らす、光のまち~」



2025年に横浜で開催される「ヨコハマミライト」は、地域住民と訪問者が一緒に楽しむことができる巨大なイルミネーションイベントです。今年はグランモール公園での「MM Grass Park」とのコラボレーションにより、さらに多彩な内容が用意されています。

イベントの全体像



「ヨコハマミライト」は、2018年以降、累計で約4,850万人が訪れた人気のイルミネーションであり、横浜駅東口からグランモール公園までの約1.5kmにわたって美しいLEDライトが灯ります。2025年は、約25万球のLEDライトが使用され、特にブルーを基調とした色彩が印象的です。

このイルミネーションは、太陽光や風力などの自然エネルギーを利用したグリーン電力によって点灯されるため、環境に優しいサスティナブルなイベントでもあります。

「MM Grass Park」は、イルミネーションの魅力を最大限に引き出すために、地域住民と訪問者のリラックスしたひとときを提供します。特に、「美術の広場」は、芝生ゾーンとして整備され、クッションやテーブル、椅子が設置されます。これにより、参加者はくつろぎながら、美しい光のアートを観賞できます。

先行点灯イベント



2025年の「ヨコハマミライト」開催前の10月4日より11月3日まで、グランモール公園「美術の広場」で先行点灯が行われ、これに合わせて様々なワークショップや地域密着型のイベントが実施されます。
この地域交流の場では、地域企業の協力を得て、キッチンカーも出店され、食事や軽食も楽しめる工夫がなされています。また、横浜美術館とのコラボレーションによる特別展や、地元スポーツチームによる体験教室、音楽鑑賞、さらにはエンターテインメントイベントも企画されています。

評判の高い多彩なイベント



秋の空のもと、家族や友人と共に楽しめるイベントが盛りだくさんです。例えば、10月には横浜エクセレンスによるバスケットボールシュート体験、横濱ジャズプロムナードにおける街角ライブ、さらにはハロウィン関連のスタンプラリーが予定されています。これらのイベントは、観光客だけでなく地元の人々にも愛されており、親しみやすい雰囲気が魅力の一つとなっています。

特に、横浜美術館でのワークショップやダンスパレードは、参加者が自らアートを楽しむことができる貴重な体験を提供します。「アルゴリズムでおどってみよう!」というプログラムでは、ダンスと音楽を融合したワークショップが行われ、誰でも参加できるため、子供から大人まで楽しむことができます。

まとめ



「ヨコハマミライト2025」は、横浜の観光名所であるグランモール公園で、地域住民との温かい交流を重視したイルミネーションイベントです。環境にも配慮した光の中で、心温まるひとときを過ごしませんか?ぜひ家族や友人と一緒に、美しい秋の横浜を訪れてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: ヨコハマミライト グランモール公園 MM Grass Park

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。