クレーム対応セミナー
2025-03-28 17:15:39

企業のクレーム対応力強化セミナーが神奈川に登場!

企業のクレーム対応力強化セミナーが神奈川に登場!



最近、企業においてカスタマーハラスメントやハードクレームが増加している中、業務に携わる皆さんはその対応に苦慮しているのではないでしょうか。そうした悩みを抱えている企業の方々を対象に、一般社団法人企業防衛リスク管理会が主催する「カスハラ・クレーム対応セミナー」が新たに開催されることになりました。これは、株式会社日本公益通報サービスがグループ企業として連携し、より良い職場環境づくりを目指す一環として実施されるものです。

セミナーの目的と内容


このセミナーは、カスタマーハラスメント(カスハラ)やクレーム対応の重要性を学ぶことを目的としています。参加者は、クレームに対して効果的にアプローチするための知識とテクニックを習得することができます。具体的には次のような内容が予定されています。

1. カスハラとは?


参加者は、カスタマーハラスメントの定義やその影響について学びます。また、様々なクレームのタイプを理解し、実際にどのような人がクレーマーとなるのかを分析することで、総合的な理解を深められます。

2. カスハラを放置するとどうなる?


おろそかにすると、企業には安全配慮義務があり、その違反は法的なリスクを引き起こす可能性があります。この部分では、カスハラを無視することで生じるリスクを明確に解説します。

3. カスハラ・ハードクレームの事例


実際のケーススタディを通じて失敗例や成功例を分析し、具体的な対応策を考えます。この実践的なアプローチは、参加者が現場で活用できる非常に有益な情報を提供します。

4. カスハラ・クレーム対策案


現場ですぐに実践可能なテクニックの紹介や、組織全体で取り組むべき戦略をまとめることにより、全員が同じ方向を目指せるようになります。

参加の価値


このセミナーは、企業の従業員やクレーム対応を行う担当者にとって非常に価値のある内容です。今後の業務に実際に役立てるためのスキルを身につける良い機会です。興味のある方はぜひ参加を検討してください。

講師の紹介


セミナーの講師は、日本公益通報サービス株式会社の代表取締役CEO、小塚直志氏です。小塚氏は多くのトラブルを速やかに解決してきた実績を持ち、それに基づいた実践的なノウハウを提供します。

また、セミナーは対面とオンラインのいずれかを選べるため、参加者のニーズに合わせた形で受講することが可能です。お気軽にご相談ください。あなたにとって最適な学びの場が提供されます。

お問い合わせ


参加を希望される方は、以下のリンクからお問い合わせください。

企業防衛リスク管理会について


一般社団法人企業防衛リスク管理会は、2023年5月に設立されました。企業の採用リスクからカスタマーハラスメント対応まで、信頼と実績をもとに安全な職場環境を実現するための支援を行っています。

このセミナーを通じて、皆さんのクレーム対応力を高め、より良い職場環境を築いていきましょう!


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