女性支援とリユース
2025-02-26 11:46:48

女性の地位向上を支える「キモチと。」の取り組みと5周年キャンペーン

3月8日国際女性デーに寄付で支援



3月8日は「国際女性デー」。この日は世界中で女性の権利やジェンダー平等の重要性を広め、女性の地位向上を目指すために設けられた特別な日です。1975年に国連が制定して以来、女性にとっての役割や貢献を讃える日として、多くの国で認識されるようになりました。

「キモチと。」とその背景



ブックオフグループの宅配買取寄付サービス『キモチと。』では、不要になったモノを寄付することによって社会への貢献を促進しています。このサービスでは、寄付金の一部が女性の地位向上やジェンダー平等の活動に使われるため、多くの人が身近に社会貢献する機会を得ることができます。

2025年に向けた特別キャンペーン



『キモチと。』は今年、スタートから5周年を迎えたことを記念して、3月1日から31日までの間に寄付プログラムへのお申込みを行うと、寄付金500円を上乗せするキャンペーンを実施しています。この取り組みは、女性のエンパワーメントを目指す国際NGOやNPO団体への支援を強化するもので、より多くの方に参加していただくことを目指しています。

世界の女性たちに寄付を通じて支援



国際的に見ても様々な課題が依然として存在しており、特に途上国では教育の機会が不足している女性が多くいます。教育を受けられないまま結婚するケースが増えており、こうした状況を打破するための支援が求められています。『キモチと。』を活用することで、寄付金は教育や保健、奨学金保障など、女性たちが自立するための支援に役立てられます。

日本における現状と取り組み



また、日本の現状についても触れておきましょう。ジェンダーギャップ指数によれば、日本は146か国中118位という低い評価を受けています。特に、政治や経済の分野における男女間の格差が大きく、教育分野でも女性研究者の割合が低いのが現状です。このような実態を改善するため、『キモチと。』では国内の女子大学生や女性研究者への支援プログラムも展開しており、キャリア支援に寄付金を活用しています。

病児支援と多様なプログラム



さらに、病児を持つ家庭への支援として、添い寝する母親の負担を軽減するためのプログラムも用意されています。衛生用品や生活関連の支援物資を無償で届けるなど、多様な取り組みが行われています。

最後に



今後も『キモチと。』を通じ、不要なモノを新たな形で活用し、持続可能な社会の実現に向けて、貢献していきたいと考えています。あなたの身近なところにある不要品が、誰かの助けになるかもしれません。ぜひこの機会に、寄付の輪に参加してみてはいかがでしょうか。詳細は公式サイトでご確認ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: ブックオフ 国際女性デー キモチと。

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。