Kikuvi新機能発表
2025-11-05 12:41:31

Kikuviが新機能を追加し、ヒアリング業務を革新!ユーザー利便性を向上させる3つの新機能とは

Kikuviが新機能を追加し、ヒアリング業務を革新!



AIヒアリングプラットフォーム「Kikuvi(キクヴィ)」を運営する株式会社Kikuviが、2025年10月23日に新たな機能を正式にリリースしました。これにより、従来のヒアリング業務の効率と信頼性が大幅に向上することが期待されています。

新機能の概要



新たに追加された機能は、以下の3つです。
1. 対象者CSVダウンロード機能
2. ヒアリング設計の複製機能
3. AIチャット機能の改善(出所表示)

これらの機能は、ヒアリング業務の「準備・実施・分析」すべてのフェーズにおいて、質と速度を高める助けとなります。

背景と課題



従来のヒアリングプラットフォームにおいては、ユーザーが直面していたいくつかの課題がありました。例えば、対象者リストを他のツールに転用する際には手動でのコピーペーストがムダな手間を生んでいました。また、似たような設問を再利用する際には、毎回一から設定を行う必要があり、効率的とは言えませんでした。さらに、AIチャットの応答においても、出所が不明確であったため、信頼性に不安があったのも事実です。

新機能の詳しい解説



1. 対象者CSVダウンロード機能


この機能では、従来一々コピーしていた対象者リストをCSV形式で一括ダウンロードできるようになりました。これにより、他ツールへのインポートやバックアップが格段に楽になります。例えば、スプレッドシートでの管理や、対象者がまだ確定していないヒアリング設計へのデータアップロードなど、多目的に活用できるのです。

2. ヒアリング設計の複製機能


ユーザーが類似のヒアリング設計を迅速に行えるよう、設計を対象者と一緒に複製することが可能になりました。これにより、定期的な調査を行う際や、異なる調査テーマでも既存の優良な質問案を使い回すことができるようになりました。これまでの手間を大幅に省き、効率を飛躍的に向上させます。

3. AIチャット機能の改善(出所表示)


AIチャットが生成する応答の信頼性を向上させるため、新機能では「情報の出所」が表示されるようになりました。これにより、どの発言から得られた情報なのかを明示し、ユーザーが安心して結果を用いることができるようになります。調査結果の根拠を示すことで、報告書や提案資料の説得力も増すでしょう。

予想される効果


これらの新機能の導入により、ヒアリング業務の効率化が図られることとなります。設計複製やCSVダウンロードを駆使することで、準備工数が大幅に削減され、ユーザーはより多くの時間を分析や戦略に充てることができるようになります。また、AIチャットによる分析結果の信頼性向上は、社内外のコミュニケーションの質を向上させる要因となります。

今後の展望


株式会社Kikuviはユーザーのニーズに応じた改善を今後も続けていく方針です。ヒアリング設計や対象者管理、AI分析の各フェーズにおけるさらなる自動化や最適化を通じて、ユーザーの実業務に貢献することを目指しています。新機能の導入は、その一環として位置づけられています。

会社情報


社名:株式会社Kikuvi
所在地:神奈川県鎌倉市坂ノ下 7-14
代表者:Founder CEO 佐藤 拳斗
事業内容:AIによるヒアリング業務の自動化 SaaS「Kikuvi」の企画・開発・提供
お問い合わせ先:広報担当([email protected]


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