横浜市の技術提案
2025-11-28 14:53:18

横浜市水道局が抱える課題を解決する技術提案を広く募集します!

横浜市水道局が技術提案を募集



横浜市水道局は、全国23の水道事業体が共同で行う技術提案の募集を開始しました。この取り組みは、ICT(情報通信技術)を水道事業に活用することを目指しています。提案は、東京都水道局や大阪市水道局など、構成する23の水道事業体が抱える課題に対応したものが求められています。

技術提案の背景


水道事業は、常に新たな課題に直面しています。特に、老朽化した設備や効率的な運用方法の確立は急務です。水道ICT情報連絡会では、これらの課題について、様々な企業からの技術提案を歓迎しています。現在、提案が求められている課題は138件に及び、水道分野に限らず幅広い分野からのソリューションを期待しています。

よくある課題


具体的には、以下のような課題への提案が求められています:
  • - 大口径の水管橋や水路橋の劣化診断
  • - コンクリート構造物の状態監視を効率化する新技術
  • - 複数の通信方式に対応した一体型スマートメーター

提案の方法


提案を希望する企業は、まず水道ICT情報連絡会の公式ホームページを訪問してください。そこには、「事業体の課題リスト」が掲載されており、技術提案フォームから簡単に提案を送ることが可能です。提案の締切は令和8年1月16日(金)17:00までであり、それ以降も技術提案を受け付けています。

提案の締切


提案は第7回情報連絡会にて発表されるため、締切をお守りください。この連絡会は、令和8年6月に東京都内で開催予定で、技術提案に関する発表や資料展示が行われます。

第7回情報連絡会の内容


会議では、提案者がプレゼンテーションを行い、他の参加者との意見交換の場も設けられています。また、提案内容をパネル展示形式で公開し、来場者が様々な提案を直接確認できる機会を提供します。

参加制限の注意点


技術提案を行うためには、プレゼンテーションやパネル展示を行うことが必要です。しかし、参加者数や展示スペースに限りがあるため、選考によって決定されます。提案される内容の多様性や新規性が評価されるでしょう。

お問い合わせ


技術提案に関する詳細は、水道局経営企画課 イノベーション推進担当の大塚将文までお問い合わせください。電話番号は045-671-4886です。様々な企業からの提案を期待していますので、ぜひご参加ください。水道事業の未来を共に考える機会をお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 横浜市水道局 技術提案 水道ICT情報連絡会

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。