ヤネカベが新たに導入した「暑さポイント制度」の魅力
株式会社プロタイムズ総合研究所が提供する屋根・外壁の専門ブランド「ヤネカベ」は、これからの夏季に向けて労働者の福利厚生制度を一新し、職人の努力をさらに評価する「暑さポイント制度」を実施します。この制度は、温暖化が進む中での作業環境の厳しさを考慮した取り組みとして、毎年実施することがされています。
毎年進化する「暑さポイント制度」
「暑さポイント制度」は、2022年に初めて導入され、職人たちがこの制度を通じて自らの努力を報われる機会を得ることができ、毎年少しずつ内容が改良されています。2023年も、7月2日から8月30日までの期間中に、仕事をする現場革命部の社員が参加できます。出勤日の気温が30度を超えると、0.5℃ごとにポイントが加算されていきます。このスキームにより、特に暑い日が多かった2023年には、全員が100ポイントを超え、その平均が126.4ポイントとなりました。
ポイントの活用方法と景品カテゴリ
貯めたポイントは、リラックスできる景品と交換できます。例えば、170ポイントで温泉旅行券、150ポイントでディナークルージング券、120ポイントで空中散歩券など、選べるワクワク感も魅力の一つです。昨年はポイント交換が1回限りでしたが、今年からは何回でも交換可能となるため、多くの職人が自分の努力を実感できそうです。なお、支給される景品は徐々に増加しています。
職人の健康と安全を守るために
ヤネカベでは、屋根の上での作業温度が70℃を超えることもある中、職人の健康を最大限に考慮した対策も講じています。例えば、空調服を支給し、こまめな休憩と体調管理を徹底しています。これにより、職人が健康的に働くことができる環境を整えており、安心して施工を行えるよう努めています。
ヤネカベの信頼性
ヤネカベは2010年のサービス開始以来、3万5000件を超える施工を行ってきました。その背景には、正社員の専門職人「現場革命部」があり、全国でも高い技能を持つ職人たちが集まっています。さらに、ヤネカベには国家資格の一級塗装技能士をはじめとした、多数の資格を持つスタッフが揃っており、業界内での信頼性向上にも貢献しています。
まとめ
「暑さポイント制度」による職人の頑張りを賞賛し、同時に健康と安全を守るヤネカベの取り組みは、今後ますます注目されることでしょう。高品質な施工を提供し続けることを通じて、業界全体のサービス向上にも寄与しているヤネカベから目が離せません。